指輪はつけっぱなしで大丈夫?

「結婚指輪は肌身離さずずっと身に着けるもの」というのが普通、と子どものころから認識されている方も多いかもしれません。私もそうでしたし、仕事で唯一身に着けて良いアクセサリーが結婚指輪であることもしばしばあります。

ずっと身に着けていたほうがお守りのように安心感があり、指輪を無くしにくいですが、衛生面が気になる昨今、指輪はつけっぱなしでも大丈夫なのか気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とある調査によると結婚指輪をお持ちの方の約6割は、指輪をつけっぱなしにされているようです。
実際、お店でもよく質問されます。

しかしつけっぱなしにしていると、指輪に汚れや傷がつきやすく、指輪本来の美しさが損なわれたりするのに加えて、雑菌が入り込みやすくなります。そのことで、水虫になってしまったり、指輪と皮膚の間が洗いきれず雑菌が繁殖してしまったりすることもあります。

指輪と皮膚の間は簡単な手洗いでは汚れを落としにくく、このことでご家庭の食事の衛生問題になってしまう可能性もあります。

金属アレルギーを疑っていたら実は雑菌による肌荒れだった、というお客様もいらっしゃいましたよ。

特に気を付けたいシーン


・料理をするとき……衛生面を考えると外して料理をするのがおすすめです。
・洗い物をするとき……洗剤で指輪が抜けやすくなります。

紛失を防ぐためには

紛失を防ぐためには、外したときに置く場所をしっかり決めておくことをお勧めします。自宅ではリングピローなどを用意し、外したらそこに置くことを習慣にするのがなくさないコツです。

外出先で外すときはリングポーチを持参するのがおすすめですよ。洋服のポケット等に入れると外したことを忘れてなくしてしまうことも。

おうちでのお手入れ


おうちで過ごす時間が多くなった方もいらっしゃると思います。この機におうちで指輪のお手入れはいかがでしょうか。

①コップ1杯程度の水かぬるま湯に中性洗剤を数滴落とします。

②①に指輪を浸して、毛の柔らかい歯ブラシなどで優しくこすります。リングの裏側も忘れずに磨いてくださいね。(毛の硬いブラシですと傷になってしまうかもしれませんので気を付けてください。)

③水ですすいで、柔らかい布で水分を拭き取りましょう。

普段は柔らかい布で定期的に磨くのがおすすめです。特に、プラチナ、ゴールド、ダイヤモンドの指輪は油分で曇ってくることがありますので、柔らかい布で定期的に磨いて美しさをキープしてください。

お風呂に着けて入って、ついでに綺麗にするのはおすすめしません。石鹸や垢が指輪の隙間に入ってしまい、汚れが増すこともあるので気をつけましょう。

セルフメンテナンスで取りきれない汚れはぜひKARAFURUにご相談くださいね。クリーニングはずっと無料です。

結婚指輪は必ずしもずっとつけていなくてはならないわけではありません。無理やり日常使いしなくても大丈夫です。

衛生面が気になる昨今、そして汗をかきやすい夏場は特に気を付けいただきたいです。そして、ご自身と指輪を大切にして、指輪を楽しんでくださいね。

BRIDAL BOOKをお送りします


KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら


来店予約・お問い合わせ


これまで海外を含む多くの遠方のお客様にオンラインショップやWEBサイトからのお問い合わせをご利用いただいております。すぐに担当者からお返事をさせていただきますので、安心してご注文ください。
ご希望に応じて画像のやりとりや、サンプルリングやサイズゲージをお送りしております。
まずはお気軽にご相談ください。

▶︎サンプルリングのお申し込みについて
▶︎来店予約・ご相談はこちら

KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分

*代官山店舗は当面の間は休業しております。ご希望のお客様にはサンプルをお送りしておりますのでご自宅でゆっくりとご検討ください。(2020/04/22現在)

婚約・結婚指輪に関するご来店は、メールまたはお電話にてご予約をお願いしております。

▶︎サンプルリングのお申し込みについて
▶︎来店予約・ご相談はこちら