美しくて強い日本の技術、鍛造(たんぞう)の指輪

美しくて強い日本の技術、鍛造(たんぞう)の指輪


KARAFURUの結婚指輪「透」は、鍛造の技術でつくられる職人技が凝縮した一品です。
鍛造(たんぞう)とは、金属加工製法の一つで、日本では特に日本刀をつくる刀鍛冶によって培われた世界に誇る技術です。


鍛造の技術


指輪の製法は主に、鋳造(ちゅうぞう)と鍛造(たんぞう)の2種類があります。

鋳造(ちゅうぞう)は、型をつくりそこに溶かした金属を流し込む、大量生産や細かい模様のものを安価につくることができる製法です。

一方、今回ご紹介する鍛造(たんぞう)とは、金属を熱しては叩きを繰り返して強くしなやかにしてゆく製法です。日本での鍛造(たんぞう)は日本刀に代表されるように、独自の成長をしていった世界に誇る技術です。

手仕事でつくる結婚指輪「透-TOU-」

鍛造(たんぞう)の技術を存分に楽しめるKARAFURUの結婚指輪「透-TOU-」。
職人さんが一つ一つを着ける人の気持ちを考えながらつくっているからこそ、指にしっくりと馴染む着け心地が実現します。

3種のデザインと、5種の幅

1、ベーシックマット

丁寧に磨き上げたフラットな曲線美は、精緻な職人の手技が詰まった贅沢な一品

2、槌目(つちめ)ツヤ

槌の大きさを変えながら絶妙な力加減でつける、槌目模様の反射をおたのしみください。

3、槌目(つちめ)マット

槌目にガーネット(宝石)を落としてつや消しを施すことで、落ち着いた雰囲気に仕上げます。


丁寧に磨き上げたベーシックマット、手仕事を槌目に残した槌目ツヤと槌目マット、全部で3種のデザインです。
また、デザインごとに1mm〜3mmまで、5種の幅をお選びいただけます。
ここまで細やかに幅を選べる結婚指輪は珍しいのですが、着ける方にとってベストなものをご提案したいという想いからこのようなバリエーションをご用意しています。
手の形、肌の色、生活スタイルに合わせて一番しっくりとくるものをお選びください。

3mm、2.5mm、2mm、1.5mm、1mm

リーフレットをお送りしています


KARAFURUのブライダルリング、透とお誂えリーフレットをお送りしています。
送付ご希望の方は、お電話か下の問い合わせフォームからお問い合わせください。
問い合わせフォームからのご請求は、氏名・郵便番号・住所・お電話番号をご入力ください。

▶︎お問い合わせフォームはコチラ


▶︎透-TOU-シリーズはコチラ


▶︎職人さんの紹介はコチラ



KARAFURU
TEL: 03-6452-5427  MAIL : info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F (代官山駅 北口から2分)
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火