季節と指輪のサイズについて

買ったときよりも指輪がゆるいな、きついなということはありませんか?
季節によって体調が変化するように、指のサイズも変動します。


暑さや気圧の低下による血管の拡張、むくみ、また手に潤いがあるので指輪をきつく感じます。


寒さで血管が細くなるため指が細くなり、指輪がゆるくなります。
また、乾燥で手の水分が少なくなるので指輪が動きやすいです。

身体は水分が多いので、指輪のサイズは割と簡単に1号程度変わってしまいます。

では、どのようにサイズを選んだほうがいいのでしょうか。
夏と冬のサイズの中間、春と秋の指のサイズがベストと言えますが、夏や冬に指輪を選ぶこともありますよね。

夏に指輪を選ぶとき


ぴったりのサイズを選ぶ

冬に指輪を選ぶとき


ややゆるめのサイズを選ぶ

のがおすすめです。

また、エンゲージリングに多い正面の位置をずらしたくないデザインのものはきつめのサイズにし、マリッジリングに多い指輪がくるくる回ってもデザインが変わらないものはゆとりのあるサイズにされる方もいらっしゃいます。

一日の中でもむくみによってサイズが変動(夕方以降むくみます)するので、試着の際には時間帯も気にされるとよろしいかと思います。

また、試着時に抜けなくなるのを危惧してゆるめを選んでしまいがちになりますので、そちらも気を付けてみてくださいね。

▶︎婚約指輪のシリーズを見る
▶︎指輪にまつわる日記のアーカイブはこちら


BRIDAL BOOKをお送りします


KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら

来店予約・お問い合わせ


これまで海外を含む多くの遠方のお客様にオンラインショップやWEBサイトからのお問い合わせをご利用いただいております。すぐに担当者からお返事をさせていただきますので、安心してご注文ください。
ご希望に応じて画像のやりとりや、サンプルリングやサイズゲージをお送りしております。
まずはお気軽にご相談ください。

KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分


▶︎来店予約・ご相談はこちら
▶︎KARAFURUの婚約/結婚指輪についてはこちら