指輪の平均予算

人生のなかで特別な婚約、結婚指輪。高価なものだからこそ値段が気になりますよね。
前回の[指輪はいつ買う?]に引き続き、今日は指輪の予算についてお話しします。

「婚約指輪はお給料の3か月分、結婚指輪はお給料の1か月分」というフレーズが頭の片隅にある方も多いのではないでしょうか。実はこれ、50年前にアメリカの企業が仕掛けたPR戦略で、当時の給与水準に合わせているので現代はまた違ってきます。

婚約指輪

今では婚約指輪も10万円台から数千万円まで様々な価格帯のものがありますが、大体お給料の1.5倍の金額を目安にしている男性が多いそう。
見た目の豪華さよりも品質や肌なじみのよさ、またアフターケアに重きを置いて考える方が多く、実際は20万円台が相場になっています。

結婚指輪

結婚指輪はふたり分で20万円~30万円のカップルが多いようです。女性の指輪は装飾を凝ったり、ダイヤをつけたりして、男性よりも少し価格が上回ることがありますので、女性は10~20万円くらい、男性は10~15万円くらいが目安。

また、セミオーダーやフルオーダーにすると金額は上がりますが、自分たちの本当に気に入ったものを手に入れることができます。

昔と比べると今は価格に拘らず、デザインや品質、自分たちの気に入ったものを選ぶ傾向にあるようです。
年齢や年収で変わってくるものではありますが、あまり周りを気にせず、自分たちに合った心から納得のいくものを選ぶのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、結婚指輪を用意する時期の平均は結婚式の6.4か月前となっていて、結婚式の準備で忙しくなる時期(式の3~4か月前)より前に結婚指輪を決めておくとよいでしょう。

指輪はサイズ直しや刻印など、すぐにお店から持って帰れないことが多いので、時間に余裕をもって選んでくださいね。


BRIDAL BOOKをお送りします


KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら

透-TOU-のサンプルリング

お問い合わせフォームに以下をご記入の上送信してください。

1、ご希望の指輪(指輪の種類・地金・表面加工)
2、氏名
3、ご住所
4、電話番号

*只今サンプルリングのお問い合わせが混み合っておりますので、空き次第のお送りとなります。
*サンプルのサイズは基本的に11号(3mm幅のみ18号)です。
*お貸出期間は到着から10日間でお願いしております。延長をご希望の際はお知らせください。


来店予約・お問い合わせ


KARAFURUへお気軽にご来店ください。
ゆっくりとお話しを伺いながらご相談やご試着をしていただきます。

また、これまで海外を含む多くの遠方のお客様にオンラインショップやWEBサイトからのお問い合わせをご利用いただいております。すぐに担当者からお返事をさせていただきますので、安心してご注文ください。
ご希望に応じて画像のやりとりや、サンプルリングやサイズゲージをお送りしております。
まずはお気軽にご相談ください

▶︎来店予約・ご相談はこちら

KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分

*婚約・結婚指輪に関するご来店の際は、メールまたはお電話にてご予約をお願い
しております。ご予約がなくてもご覧いただけますが、ご予約のお客様が優先となっておりますので、お待ちいただいたりご希望のサンプルが店頭に無い場合もございますことをご了承ください。

▶︎来店予約・ご相談はこちら
▶︎KARAFURUの婚約/結婚指輪についてはこちら