ブライダルリング、何軒くらい見てまわる?

婚約・結婚指輪を機にはじめてジュエリーショップに行かれる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。ましてや、特別な指輪だからこそ、何軒お店を回ればいいのか悩むところです。

みなさんは何軒くらいお店を回って指輪を決めているのでしょうか?
ずばり平均は2~3店舗のようです。多くの方は5店舗以内で決めてらっしゃる様子。中には10店舗以上回る方も。

情報収集


今はSNSやサイトを見て情報を集めてからお店に足を運ぶ方がほとんどです。お店のウェブサイトを見ると、お店の雰囲気やどういったコンセプトで指輪をつくっているのか、何に力を入れているのかなどの特徴がよくわかり、眺めているだけでも楽しいです。
私も昔は小さな結婚指輪にはデザインバリエーションはあまりなく、決まっているものなのかと勝手に思っていましたが、素材から石の留め方まで様々なものがあり、つくり手によって雰囲気が大きく変わることに気づいたときはとても驚きました。

予約しておくと安心


気になるお店を見つけたら、まずは予約をしてみましょう。特に週末は混むので予約をしておくと安心です。ただ予約が絶対に必要ということはないので、ふらっとお店に入ってみたら良い指輪に巡り合った、なんてこともあるかもしれません。
お店では指輪の説明や、試着、採寸をするので1時間はみておきましょう。70分くらいお店に滞在する方が多いようですよ。KARAFURUでも同じです。ご来店の後に予定がある場合はお知らせくださいね。

試着


お店で試着する指輪の本数は10本くらいが平均。見た感じと着けた感じが違うこともあるので、試着は沢山させてもらいましょう。長く身に着けるものだからこそ、着け心地は大切にしてくださいね。
また、結婚指輪を選ぶときは婚約指輪も持っていってください。重ね着け出来る結婚指輪を選ぶと、より指輪を楽しめるシーンが増えてずっと素敵に身に着けることができますよ。

下見のポイント


妥協したくない指輪選び、下見に行くときのポイントは4つ。

1, 大まかな予算を決めておく
2, 好みのデザイン・テイストを把握しておく
3, 試着してみる
4, アフターサービスなども忘れずに確認する

沢山見すぎるとどれがいいのかわからなくなるので、上記のポイントを忘れずにいると決めやすいかもしれません。

1日に何店舗?


1日にまわるお店の平均は2~3店舗のようです。お買い物に慣れている女性からするとこのくらいなんてことはないかもしれませんが、男性は2店舗くらいが限度かもしれません。間にカフェでひと休みするなどしながらリラックスしてまわってみてくださいね。

指輪選びに乗り気でないパートナーのときは、仕事帰りや空き時間にひとりで見ておいて、ここ!というお店を決めてからふたりでお店にいくのもいいかもしれません。
女性や男性が一人で下見にいらっしゃるケースはたくさんあります。KARAFURUでもよくあることなので気軽な気持ちでお越しくださいね。

百貨店やセレクトショップ、ウェディングフェアなどでまとめてたくさんのブランドをチェックしてから個々のお店に行く方法もあります。その時のトレンドも一目瞭然ですしブランドごとに比較も出来て効率的ですね。

指輪をつくるその時にしか味わえないワクワクどきどき感をもって、たったひとつの素敵な指輪と巡り合えますように。


BRIDAL BOOKをお送りします


KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら


来店予約・お問い合わせ


KARAFURUへお気軽にご来店ください。
ゆっくりとお話しを伺いながらご相談やご試着をしていただきます。

また、これまで海外を含む多くの遠方のお客様にオンラインショップやWEBサイトからのお問い合わせをご利用いただいております。すぐに担当者からお返事をさせていただきますので、安心してご注文ください。
ご希望に応じて画像のやりとりや、サンプルリングやサイズゲージをお送りしております。
まずはお気軽にご相談ください

▶︎来店予約・ご相談はこちら

KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 12:00-19:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分

*12月28日-1月4日まで冬季休業です。
BRIDAL BOOK及びオンラインショップのご注文は、1月5日より順次発送させていただきます。

*婚約・結婚指輪に関するご来店の際は、メールまたはお電話にてご予約をお願いしております。ご予約がなくてもご覧いただけますが、ご予約のお客様が優先となっておりますので、お待ちいただいたりご希望のサンプルが店頭に無い場合もございますことをご了承ください。

▶︎来店予約・ご相談はこちら
▶︎KARAFURUの婚約/結婚指輪についてはこちら