ミルグレインの魅力

ミルグレインは小さな球を連続してライン状に施していく、古くからジュエリーに用いられてきた装飾技法です。


繊細で魅力的なミルグレインについて、今回はご紹介します。

 

均等に真っ直ぐ打ち込む職人の確かな技術が求められるミルグレインは、宝石のようにキラキラと上品に輝き、職人のあたたかさや想いが伝わってくる技法です。先端が丸く凹んだミルタガネという工具で、金属を一粒ずつ連続して打ちつけてできていきます。

 KARAFURUのミルグレインは、打ちつけて作った粒を最後にぐりっと力強く丸める点が特徴です。
時間と技術力から生まれるその粒の丸みと輝きは、機械を使ったミルグレインとは全く別物です。Milgrain 

Mil……「千」

Grain……「粒」

ラテン語で「千の粒」という意味があり、「永遠・子宝・長寿」といった言葉を連想させることから縁起の良いものとされています。

 

ミルグレインはフランスのパリ万博で注目されたアール・デコ調の装飾様式ですが、中国や日本の古代装飾にもルーツがあるそうです。職人の秘術が光るミルグレイン、クラシカルで上品なその雰囲気に心惹かれます。石座に入れたり、上下に入れたり、中央に一本入れるだけでも全体が上品な華やかさを纏います。

和彫やメレダイヤとの相性も良いので、技術を組み合わせて指輪づくりをお楽しみくださいね。


BRIDAL BOOKをお送りします

 

KARAFURUの婚約・結婚指輪をご紹介するカタログを無料でお送りします。
▶︎カタログのご請求はこちら

 


お貸出しリングお申し込み

 

結婚指輪 透-TOU-のお貸出しリングと、サイズゲージをお送りしています。
お貸出しリングお申し込みページよりお貸出しリングリクエストシートをお送りください。


*お貸出期間はお届けから1週間です。
*誠に恐れ入りますが、返送料はお客様にご負担をお願いしております。


来店予約・オンラインでのご相談

 

ご来店いただくかオンラインでご相談ください。
これまで海外を含む多くの遠方のお客様にご利用いただいております。デザイナーからお返事をさせていただきますので、安心してお問い合わせ・ご注文ください。
ご希望に応じてLINEやメールでの画像のやりとり、サンプルリング・サイズゲージをお送りしております。まずはお気軽にご相談ください。

▶︎来店予約・ご相談はこちら
▶︎メールでのご相談はこちら
▶︎LINEでのご相談はこちら(ID:karafurujp) 
▶︎婚約指輪・結婚指輪について詳しくご説明しています


KARAFURU 代官山
03-6452-5427
info@karafuru.jp
LINE:karafurujp
東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 1F
OPEN : 11:00-18:00 / CLOSE: 月・火
代官山駅北口すぐ/ 恵比寿駅から徒歩約7分


*婚約・結婚指輪に関するご来店は、メール、LINEまたはお電話にてご予約をお願いしております。

 

 ▶\YouTube公開中/【名品ジュエリー】なりたい自分を叶える“お守り”選び